hunamizawa’s blog

無い物は作りたい人のメモ帳

プログラマに転職してました&今年の振り返り

年を越す前に、今年の振り返りをしておかなければ。

転職してました

実は11月に、4年続けたドラッグストアのバイトを辞め、プログラマに転職してました。

いちおう登録販売者の資格も取得したので、このまま続けるルートもあったけど、別にコロナの騒乱で仕事が嫌になったとかではなく、単純にプログラミングのスキルを生かさないともったいない気がしたので。

まあ、自分が突き上げられた一番の理由は「未経験からプログラマになるのは27歳が限界」って言葉かな。やらずに後悔するのも嫌なので、思い切って面接を受けてみたら、こんなご時世だけど縁あってジョインさせて頂くことができた。

入社して、触ったこともないAndroidアプリ開発にいきなりアサインされたけど、2ヶ月間頑張ったら Issue を消化できるくらいにはなったので、これからはプログラミングで飯を食って行けそう。

諸般の事情を考慮してバイトで入社したが、これからはITエンジニアとして生きていく決心をしているので、まずは正社員登用を目指して修行を積んでいきたい。

今年の活動

今年取り組んだことで一番形になったのは、やっぱり mb-node かな。ディスクタイトルプリンターとしてそこそこ活躍してくれたけど、3ヶ月ぶりに使おうと思ったらインクタンクの中まで固まってたとさ。

ディスクタイトルを印刷しようと思ったのは、500枚くらいある録画済みBD-Rの管理のためのソフトウェアを作ろうとしているのが理由で、その成果の一部が AribB24.DotNet。そろそろ beta 外そうかな?

ESP8266 で作る置時計ベースキットを売ろう作戦は、コロナによるサプライチェーンの不安とかいろいろあって、やる気がなくなっている。そこからの成果である ESPPerfectTime は、初めて人からPRを貰えて嬉しかった。個人名義の活動は、基本的には自分が楽するためのことしかしてないけれども、それが誰かの役に立っているのなら嬉しい。

今年に限って言えば、プログラマとして採用してもらうためのポートフォリオ作りも個人活動の目的に含まれていて、それがなかったら天鳳の牌譜を画像に変換βは PHP じゃなく node.js とか C# で作ってたと思う。

あと表に出してないことで、完全に個人用で pixiv & twitter のイラストダウンローダー兼検索アプリを書くのに、けっこう時間を費やしてる感。というのも途中で、仕事でクリーンアーキテクチャというものを知ったので、その練習のために書き直しているのもある。

来年やりたいこと

一番は、体調を崩さないように、適度に適当にやること。自分のパフォーマンスが不安定にならないように自己管理して、常に一定の能力を発揮できることが最も大事なこと。一時すごく頑張っても、その後しばらく働けないようだと飯は食えない。

  • イラストダウンローダー完成
  • BD-R管理ソフト完成
  • ESP8266 で作る置時計ベースキットを売る
    • たぶんできなさそうなので、MAX7219 制御部分をライブラリとして切り出すぐらいはしたい
  • 室外温度計(これも ESP8266)完成
    • 太陽電池とセンサーだけ設置して満足してしまい、制御基板が出来ないまま1年以上放置してる()