hunamizawa’s blog

無い物は作りたい人のメモ帳

マクロレンズの力①

ミラーレス一眼を手に入れたので、楽しみにしていたマクロレンズも買った。パナのマクロは標準と中望遠(ライカ)の2種類があるが、物撮りが多いのと、まだ2本目で標準単焦点としても使いたかったので、標準マクロの LUMIX G MACRO 30/F2.8 を選択した。

やばい

f:id:hunamizawa:20190914101425j:plain

LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6)

これは、今手元にあるキーボード。キットレンズでは、テレ端でも近づけるのはここまで。これ以上近づくとピントが合わなくなる。

f:id:hunamizawa:20190914101830j:plain

LUMIX G MACRO 30/F2.8)

マクロレンズでは、こう。本当はもう少し近づけるけど、レンズがキーボードに当たってしまっていて、レンズの限界が来る前に物理的な限界に到達してしまうくらい、すごい。やばい。(念の為言っておくけど撮って出し)

で、近づけると何が嬉しいかというと、被写界深度を極端に浅くする(ピントの合う範囲を狭める)ことができるので、強いボケ味をかけたエモエモな写真が撮れる。

f:id:hunamizawa:20190914103126j:plain

LUMIX G MACRO 30/F2.8)

ア゛ッ(尊死

 

《②へ続く》